2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

角田晃広のマジ歌の間違った聞き方

テレビ東京のゴッドタンの「芸人マジ歌選手権」。名前の通り、芸人が真剣にオリジナル曲を歌う、という体の内容の企画。 その企画の常連に、東京03*1の角田晃広がいる。この人の歌がとても良い(作ったのは東京03の当時のマネージャー大竹)。 特に歌詞がと…

物理書籍を買う理由(たいした結論は出ません)

ハンターハンター33巻とドリフターズ5巻を物理書籍*1で買った。 電子書籍で買えば、場所を取らないし、場合によっては少し安く手に入ることもある。 上の二つの要素、つまり利便性は消費者としてあなり抗いがたい。音楽が解り易い。自分が欲しい物を安く手に…

ノートに貼るシールを作る

そういえば007スペクターのQもノートPCにステッカーを張っていた。 なぜ人は自分のPCにシールを貼るのか。 曰く「自分の使っているサービス、物のシールを貼ると愛着が増す。」「周りの人が使っている場合、マックだと外見の見分けがつかないから、目印の…

ノートにシールを貼る

雑誌を買うと、シールが付録で付いてくることがある。 そんなシールが溜まって処分に困っていた所、今使っているノートに貼り付ければ良いと思い当たる。 「シールを貼る」という行為は、ビックリマン*1世代からするとなかなかの背徳的な行為だったりする。…

The Burning Houseを読む

The Burning House このサイトを書籍化した「The Burning House: What Would You Take?」。 洋書なので文章は読めないけど、写真がメインの本なので問題なく楽しめる。 本のタイトルを訳すと「もし火事になったら何を持っていく?」。その名の通り、差し迫っ…

映画デッドプール(ネタバレ含む)

デッドプールを見た。不満が残る映画だったので、その忘備録。 ・一通りの内容は以下のリンク参照。ストーリーが全部書いてあるので未見の方は注意。 デッドプール (映画) - Wikipedia ・OPのクレジット、監督や脚本家を給料泥棒やなんやと毒舌的にいじって…

ゼロハリバートン iPhone6sケース

「iPhoneはやっぱり裸使いがマストよね」と言ってる人がいるとはもはや思えないので、iPhoneはケースを装着して使っている。 ケースを選ぶ条件としては、iPhone4や5の様に使い込むほど傷がついて愛着がわいてくる物。それから、良し悪しに関わらずたく…

コードネームアンクルを見る(ネタバレ含む)

「こんな事態にならなければ絶対にコンビを組むことはなかった」系バディものスパイ映画コードネームアンクルを見た。 ナポレオン・ソローはアメリカCIAのスパイである!CIAはナチの残党が核兵器開発を進めようとしているとの情報をキャッチした。このままで…

マーベルズに描かれるマーベル市民

// 一般市民の視点からヒーローがどのように映っていたのかを描くマーベルズを読む。 名前の通り、マーベルコミックなので、スパイダーマン、アベンジャーズ、X-MENお馴染みのキャラクターが大勢登場する。この手の「もしもシリーズ」というか思考実験という…

ハーレイクイン ホットインザシティ(ネタバレ含む)

ハーレイクイン ホットインザシティ(作 アマンダ・コナー ジミー・バルミオッティ)を読む。 虐待を受けている犬がいれば、その犬の為に涙し、飼い主をバイクで引きずり回す。安楽死させられるペットがいると聞けば、その動物センターを襲撃する。サイボー…