いつか欲しい(6) UAZ-3909

ロシアのメーカーUAZ(ワズ、ウァズと発音)のバンモデル、UAZ バンタイプ3909。f:id:natutoyuuki:20160803005106j:plain:right:h270

初めて見たのが雑誌のモノマガジンの特集コーナーだった。古くて硬くて綺麗じゃない工業製品。男の子が大好きな要素がめいいっぱい詰め込まれた車。それでありながら斜め前から見たとき、となりのトトロ猫バスみたいな愛嬌も感じさせてくれる。一目見た時から今に至るまで「日常的に乗りたくないけど近くに置いて愛でていたい車」として認識している。

話は変わるけど、メカトロウィーゴという大変かわいらしいレトロなデザインのプラモデルがあって、それを作りたい。
以下メカトロウィーゴのデザイナー小林和史氏のページ。
1/12メカトロウィーゴ メイキングまとめ
今思うとUAZが原初体験としてあってメカトロウィーゴに魅力を感じているのかもしれない。というか、顔がほぼ同じなので小林和史氏はこの車を意識して作ったんじゃないだろうか、とすら思っている。

(画像引用元:走るシーラカンスに試乗 ロシアが作るバン、UAZ - 試乗レポート - carview! - 自動車)