読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日のタルタルソース チキン南蛮

街の洋食屋といった感じの店で食べたチキン南蛮f:id:natutoyuuki:20161007212211j:plain:right:w270

夕方に入店する。AMのラジオが流れている。店はそこまで広くなく椅子がカウンター席含めて10席ほどの広さだった。部活帰りの学生2人組とサラリーマンがいる。それぞれのお客と適度な距離を取るようにカウンター席につく。一人厨房でせわしなく調理を行っていた主人がでてきて丁度良い酸っぱさのレモン水を出してくれた。このタイミングを逃すとまた厨房に戻ってしまう。「あ、すみません。チキン南蛮定食を」少し早口で注文をする。積み重なった白い皿をよく見ると所々欠けている。

甘酢あんのかかった鳥の唐揚げにたっぷりのタルタルソース。口の中に入れて噛むと肉汁がタルタルソースの甘さとと一緒に広がりつつ、ピルクスと甘酢の酸味がそこを引き立ててくれる。

ボリュームがあるわりには700円位の値段だったのでとても満足できた。

食べ終わり、レモン水で口と喉をさっぱりとさせた少し後に、お客が一人入ってくる。「アジフライ定食」慣れた様子で注文をする。自分はその人に気を使うように店を後にした。


ライフスタイル ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村