暗殺教室とぼくらが旅に出る理由

f:id:natutoyuuki:20160317001754p:plain


ここ数週間の暗殺教室小沢健二の作った僕らが旅に出る理由のシンクロ率がかなり高い。


あまり細々と説明するのもなんか無粋なので簡単に。
177話「卒業の時間」で諸々の因縁を乗り越えて、生徒たちと殺せんせーの絆の証である暗殺のとき。
殺せんせーは生徒たちに感謝とエールを送る。


そこのシーンが

遠くまで旅する恋人に あふれる幸せを祈るよ
ぼくらの住むこの世界では旅に出る理由があり
喜びと悲しみが時に訪ねる


遠くから届く宇宙の光 町中で続いてく暮らし
ぼくらの住むこの世界では旅に出る理由があり
誰もみな手をふってはしばし別れる


小沢健二「ぼくらが旅に出る理由」


の部分と重なる。やばい(涙腺が)


良い曲なのでカバーしてる人も多いのだけど、個人的には野宮真貴の「実況録音盤!「野宮真貴渋谷系を歌う。」」のものが作中の優しい流れと雰囲気に一番あっているように感じた。


よくニコニコ動画やらyoutubeでファンが好きなアニメや漫画に勝手にイメージソングを当ててる動画を見かける。今まで「なんだこれ」以上の感情を抱くことがなかったけど、そのファンの子たちの気持ちが良くわかった。