読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつか欲しい(3) トグルスイッチ

トグルスイッチ。名前の通りスイッチの一種。トグルの意味を調べるとダッフルコートについている木製の棒状のボタンが転じてスイッチの名称に使われるようになったようだ。f:id:natutoyuuki:20160730120216j:plain:right:h230

エレキギターの何かのスイッチとか、クラシックカーのヘッドライトやハザードランプとかのスイッチに使われているのをよく見る。適度にレトロなメカ感に魅力を感じる。

自分としてはトグル部分を下に入れるときは親指の腹部分で、逆に上方向に入れるときは人差し指を軽く鉤の様に折り曲げて第二関節で、金属の感触と「パチンッ」と言う小気味よいメカニカル音とともに何かが切り替わる瞬間を感じたい。というか何も切り替わらなくてもいいから手慰みに目的もなく「パチンッ、パチンッ」としていたい。

余談だけど、仮面ライダーフォーゼの変身アイテムがスイッチだった。このシリーズの変身アイテムは毎年「子供が触りたくてもなかなか触れないもの、持てないもの」をモチーフに作られている。大切なデータが入っているUSBメモリとか、高価な宝石とか、車のシフトレバーとか。ただ、今年の仮面ライダーゴーストのアイテム目玉は大人も普通に触ったらダメだろ。

このスイッチ、安いもので一個200円もしないんだから、いつかと言わず今買え。と言われそうな気もするけど使う用途がないのだから仕方ない。

(画像引用元:プレートMINI | トグルスイッチ | R不動産 toolbox)