「毒も喰らう 栄養も喰らう」

f:id:natutoyuuki:20150121232148j:plain:right:h250
POPEYE特別編集 シティーボーイの東京グルメガイド

選べる範囲内から自分の肉体および脳が欲しがっている味、栄養素を心の底の部分に下りていって注文を聞いてくる。「なぁ、何が食べたい?」「うーん、塩バターラーメンかなあ」素直にその声を拾えるようになればたいしたもので、ぼくも53歳になりますがようやく少しそれができ始めましたよ。そうなるとわかりますよ。何を食べるか、食べたいかにルールや決まりはない。-杉作J太郎 最近の傑作メシ。


買っておいてしばらく放置していたので、捨ててしまう前に読んでみる。


各界著名人の方が東京都内の自分の行きつけの店の、おいしいものを紹介してくれている。そんな中、この人だけ、東京グルメガイドだって言ってるのにローソンの生パスタや、全国展開のファミレスのドリアをお勧めしていた。自由だ。囚われてない。どう考えてもルール違反なんだけど、そういった部分も含めて、この本の中で一番食べるという行為を気負いなく楽しんでいる感じがした。

コンビニだろうが定食屋だろうが旨いものは旨い。食べたいものは食べたい。-杉作J太郎 最近の傑作メシ。