読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「ゆめを見ました」「いいじゃないですか!アン・シャーリーのようで!」

*1

本格的に雪が降る前にタイヤ交換その他諸々をしてきた。世話になっている方の所に行くので簡単な手土産兼朝飯を近所のパン屋で買っていく。*2

 

BGMは小沢健二のカバーのプレイリストを再生しながら道中車を走らせる。*3

 

タイヤがに亀裂が入りかなり危険な状態で走行していたらしい。それに加えて、古い車なのでかなりガタがきているらしく、買い替えを勧められる。

 

家に帰る前にインフルエンザの予防接種を受ける。いつの間にか、注射を打つ場所が二の腕の裏側になっていた。超痛い。*4

そのあとローソンに寄り昼飯を買う。サーロイン牛のおにぎり、ミルクティーを買った。*5

 

朝早く出かけたので帰宅した瞬間眠くなる。

 

今日見た夢は二部構成で初めに淫夢を見た。その次に世界名作劇場みたいな設定の夢を見る。

・おさげ髪の少女がとある孤児院に引き取られるところから話が始まる。

・汽車でそこまで向かうのだが、トンネルの中で外に出ていたために煤だらけになってしまう。

・そのことで孤児院のロッテンマイヤーさんみたいな人に一瞥を喰らうがそのあたりのエピソードは膨らませないままごっそりカットされていた。

・男2女3の常識では考えられない編成の5人部屋に入寮する。

・4人の内1人だけキャラが固まっていた。赤い髪の粗暴な感じの男子。

・その施設は学校も営んでいるらしく、そこの成績優秀者5人は「5冠の王」と呼ばれている。*6

・その中の一人が黄色い髪のロリッ娘。国語が得意。シャイ。*7

・ある日、その娘が倒れているのを目にする。どうも病弱らしく、しばしばこうなるらしい。

・部屋に連れていき自分のベッドに寝かせる。

・しかし、そうすると自分の寝床がない。赤い髪の少年のベッドで一緒に寝ることに…!

・そのの少年は学校で禁止されているアルバイトをしている。内容は中型トラックでの配送。

・何か夢があるらしくバイト代を大切に持ち運びできる金庫に入れていた。

・バイト代を支給されて、なぜかお金を車の中に入れたままコンビニによらなければならない時は必ず鍵を閉めていた。そのあたりいい加減そうで意外としっかりしている。

・このあたりで設定が煮詰まってきて目が覚める。

 

このあとやらなければならない事

・新しい車を探す

無線LANルータを探す。

*1:「夢を…」…「女子供はすっこんでろ」と言いながら男二人が殴り合うTVアニメスクライドのヒロインその1のモノローグに入る前置き。

「いいじゃないですか!」…NHKの朝ドラ「花子とアン」で茂木健一郎演じる出版社社長の何故かふたばちゃんねるで大人気のセリフ。

*2:朝飯…朝飯用に購入したのは味噌カツサンド。味噌の風味と程よい甘みがサンドイッチにしても良く合っていた。約250円

*3:小沢健二のカバー…三谷幸喜の流星ビバップを動画で見たけど、とても良い。

三谷ビバップ(小沢健二/流星ビバップ) - YouTube

*4:超痛い…皮下注射による予防接種痛いモノらしい。

*5:サーロイン牛のおにぎり…約150円。柔らかさよりもガーリックの香りがあるので仕事中には食べることはできない気がする。

*6:5冠の王…コンビニで立ち読みした黒子のバスケの影響と思われる

*7:黄色い髪のロリッ娘…プリキュアが影響してると思われる