自由の翼

翌日が休みだったので漫画喫茶に今まで読めずにいた進撃の巨人を読みに行ってきた。*1

 

その前に少し腹が減っていたので丸亀製麺へ行っていくらうどんを食べてきた。*2

いくらのプチプチした食感と香りを期待していたけどとろみのあるスープが結構味がしっかりついていたのでイクラ感は若干弱く感じられた。ただ、サイドメニューの鶏の天ぷらはとてもおいしかった。*3

 

土曜日前で混雑していると思ったけど、そんなこともなく席も指定できてすんなり入店できた。

 

目当ての進撃の巨人はこのマンガがすごい2014コーナーに置いてあり、まぁ旬も過ぎているということでスムーズに手に取ることができた。

ついでに坂本ですが?も少し気になっていたのでついでに読んでみた。*4

 

進撃の巨人

・序盤と今の展開で随分と内容が異なっていた。

・絵のうまさがあたり前だけど向上していった。

・アゴなしゲンと俺物語の人と絵の質が似ている感じがした。線の細さとか。*5

・少し疲れていたのか後半読むのがかったるくなる

・今の展開をアニメで面白くする(もしくは面白さのテンションの維持)のは難しそうな気がした。*6

・巻末の偽予告は安定して楽しい*7

・紙面の都合上コマを小さくとらないといけなくて解り辛いギャグシーンをアニメではうまく編集して解り易くなっていたんだと思った。

 

帰りはファミリーマートに行ってラムレーズンあんどら焼き*8を買いつつ、「なぜ漫画喫茶で長時間漫画を読むとムラムラしてくるのか」を思案しつつ帰ってきた。

*1:進撃の巨人を読みに…映画化。ブルータスの特集記事。電通の策略。に積極的に乗る形

*2:いくらうどん…並590円 大690円 知床産のいくらをふんだんに使う。公式ブログによるとイクラが苦手な社員にたべさせたところ「ワインに合いますね」。高給取りが気取りやがって

*3:鶏の天ぷら…なぜか公式ページには載っていないがタルタルソースをつけてチキン南蛮のように食べる。

*4:ついでに…漫画喫茶のクロスセルにまんまとはまる小市民。

*5:21:55たった今風呂場で音楽プレーヤーとして使っているiPhone4が見つかりました

*6:難しそう…その辺は小林靖子に期待

*7:偽予告…「夢か」がそれまでの展開の勢いと相まって仕掛けてしてとても良かった

*8:ラムレーズンあんどら焼き133円(税込)レーズンとラムの香りを練りこんだ白あんがいつもの偽パンケーキに挟んであった。銅鑼部分の甘さをもっと抑えて、餡じゃなくてクリームを使えばもっと自分好みの味になるのにと思った。