西ドイツ軍-ジャーマントレーナーシューズ

はてなにQuyo(クヨウ)という、捨ててしまったモノの思い出をつづって共有するサービスがあった*1。つい先ほどまで忘れていたんだけどこの品物について調べていたら、自分の書いた記事に漂着してしまったので、そのまま転載する。f:id:natutoyuuki:20140307171312j:plain:right:h270

以下転載
==================
大学生の頃、雑誌見て無理して目黒の店で9000円くらい買った。

名前の通り、ドイツの軍隊のトレーニング用として使われていた靴で、その頃ドイツプロダクツ大好きっ子だった自分にとってまさにマストバイの一品だった。

かれこれ7.8年くらい同じ靴を履き続けたけど、最終的にどこにも出回らなくなって買えなくなってしまった。 その後、どこかのブランドで復刻されたらしいけど、5000円(一番安い時で3000円)で買えてたものに15000円も払いたくなかったので買うのをやめてしまった。

確か真女神転生3の人修羅*2が履いていたのもこの靴の紺色だった。金子一馬*3と同じものを見ていたというだけで当時とても嬉しかった記憶がある。

(ジャーマントレーナーシューズの思い出 by natutoyuuki - Quyo | つづろう、モノの思い出より転載 脚注は追記)
==================

追記をすると、軍用の靴というのは規格が決まっていて特定のメーカーではなく、複数のメーカーで作られる。この靴についてはプーマとアディダスで作っていた。軍用品という事で商品ではなく当然商標もないのでよそのブランドがデザインをそのまま使っても問題はないという事らしい。

自分が持っていたものは靴底がゴム状のスパイクになっていて、砂利の上を歩くと高確率で小石が挟まってカチャカチャうるさくて頻繁にイライラしていた記憶がある。とはいうものの鮮やかな青色と紺色との取り合わせから見えるドイツ軍用品特有のかっこよい感じや、重さを感じさせなかった機能性を上記の価格で楽しめたのは良い買い物だったと思う。


画像引用
デッドストック ジャーマン ミリタリー ランニングシューズの入荷 | fifth general store

参考
ジャーマントレーナーを持ってない俺がジャーマントレーナーについて語ってみる ( ファッション ) - ドM - Yahoo!ブログ
ジャーマントレーナー特集:古着PICK Online/ヨーロッパ・アメリカのセレクト古着
Quyo | つづろう、モノの思い出

*1:まだ存続しているけど使っているユーザーがいるかはわからない

*2:株式会社アトラスのプレイステーション2用ゲームソフト。人修羅とは同ゲーム主人公

*3:登場キャラクターのデザイナー