読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パンダの穴-ぽっちゃりソルジャー2

販売タカタトミーアーツ、企画パンダの穴のカプセルトイのぽっちゃりソルジャー。一回200円。f:id:natutoyuuki:20160830235623j:plain:right:h300

軍隊の小型フィギュア、グリーンアーミマンのパロディ。企画した人間がどうしてぽっちゃりさせようと思ったのかは不明。

このシリーズはポップコーンを食べながら天を仰いでいたり、何かを食べながら戦車*1に収まっていたりと色々なバリエーションがある。中でもこの衛生兵の物が気に入っていて、サックの中から骨付き肉やチョコレートがはみ出てたり、ポテトチップスの袋やフランスパンを手に抱えてる様が細かく作られていて、眺めるたびによく作られていることに感心する。

グリーンアーミーはジオラマに並べて飾ることを目的してる。これも同様の使い方が出来て、もし同じものがダブったとしても適当に並べておくだけで、軍隊の絵になってくれる。この辺りの「ダブりがハズレにならない」販売の設計も上手だなと思った。

いつもこの手の物を買うたびに「何の役にも立たない物を手にしてしまった」と思う自分がいるのだけど、実用性が皆無なカプセルトイの価値はパンダの穴のスタッフの方のこの一言に集約されると思う。

いらないものは意外と人を幸せにしますよね。(引用:パンダの穴インタビュー01より)」

「意外と」という所がポイントで決して劇的に幸せにはならないという気の抜けた感じがが、あたり前ながら、腑に落ちる。

参考
パンダの穴 | スペシャルサイト | タカラトミーアーツ
アーミーメン - Wikipedia

*1:戦車もやっぱりぽっちゃりしている