Stuff ultimate(本)

雑誌の編集者が愛用の品物を紹介するシリーズの3冊目。写真はカバーを外した状態。f:id:natutoyuuki:20160825212228j:plain:right:h270

今回はイギリスの雑誌「メンズファイル」のニッククレメンツさんと日本雑誌「Lightning」「CLUCH」の松島睦さんの両誌編集長がひいきの品物を紹介している。

両氏ともヴィンテージな物が好みで古着や古道具の数が多い。違いもあってニッククレメンツさんはイギリス人らしく歴史手的な要素と長期の実用性を重視していて、松島睦さんの好みは「後輩たちが憧れる物」「とりあえず格好から入る」と語っているように人から見られることを前提とした即物的というかスノッブ的な印象。

そう書くと悪い印象を受けているようだけど、どちらが良くてどちらが悪いというのは自分は感じなかった。むしろ松島さんは一つ一つの道具に対して、どこで買ったか、どう思っているか、どう使うかというキャプションを時に茶目っ気を交えつつ記していて、本当に好きで手に入れたんだなと思わせてくれ、楽しく紙面を眺める事が出来た。