五穀 デミグラスとんかつ

株式会社ピアーサーティーの運営する外食チェーン店、五穀でデミグラスとんかつ定食を食べた。f:id:natutoyuuki:20160817013932j:plain:right:h270

口の中に入れた瞬間のサクッとした食感の衣のトンカツに、次の瞬間に感じる豚肉の甘味、デミグラスソースの酸味とコクでご飯がどんどん進んだ。普通のデミグラスソースよりも酸味が効いて色味も赤いのはトマトか何かを加えているからなんだろうか。

流行するかどうかは置いておいて長く続く外食店のコツとして「白飯が美味しい」というのがあるそうだ。実際にこの店では、そこにこだわっていて、釜で炊いたコシヒカリをお客に提供している。もちろんそれだけで店が成り立つわけでなく、旨いおかずも出してこそだと思うけど、この店のご飯を食べているとその言葉の意味がなんとなくわかる気がする。

参考
五穀・一汁五穀
ドミグラスソース - Wikipedia
ドミグラスソースカツ丼 - Wikipedia