読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Quyoは、捨ててしまったモノに関する思い出をつづって、みんなで共有するサービスです。

 *1今年の無駄遣いの一部

 

1月

あのiPhoneに物理的なポケットが付いてる*2って、素敵やん?*3と思って買ったはずだが、そもそも、これをわざわざ貼ってまでポケットの中に入れたいものがなかった。

カード類を入れても何かの拍子で落としてなくしそうだし、イヤホンを入れてみたけど、でこぼこになってズボンのポケットに入れると邪魔だし。

買って2.3日ではがしてしまった。

702円。

 

 

森の生活(ウォールデン)

森の生活(ウォールデン)

 

 アマゾンのレビューにも書いてあるけどとても文章が読み辛い。名探偵コナンと同じ位めんどくさくなって途中で読むのをやめてしまった。

松浦弥太郎のくちぶえサンドイッチに引用されていた文章で”机は手に届く範囲の広さがあればいい”みたいなことが書いてあって、そこは今使っている机選び*4の参考になった。が、それがいけなかった…

700円。

 

 

HDDをUSB SATA&IDE-USB2.0変換アダプタケーブル UD-500SA

HDDをUSB SATA&IDE-USB2.0変換アダプタケーブル UD-500SA

 

 5年近く使っていたPCが壊れた。まだHDDが壊れていなければ新しく買ったPCにデータの移行ができると思って一縷の望みを託したのだが、無情にもその期待は裏切られた。新しいフォルダー(2)とか新しいフォルダー(5)*5に入っていた大切なファイルが消えてしまった。…でも。サヨナラは別れの言葉じゃなくて、新しい出会いの約束だから笑顔でいられるんだよ。*6

2700円。

 


他愛のないこと、仕事の事を記入するためにメモ帳を使う。

しおり代わりにあると便利なのがクリップなんだけど、これの親指部分が反っているので表紙側に親指を出すとポケットの中で邪魔になるし、内側になるようにすると、メモ帳が壊れてしまう気がするし。何よりも、挟む力が強すぎてメモ帳が歪んでしまうのが嫌だったので使ってない。でも、空条丈太郎の帽子のアレみたいでかっこいいでしょう?

2個で820円プラス送料500円

 

 3月

 クレープってなんだろう?と田舎者が原宿銘菓に思いを馳せるのと同じ心持で購入。

伸縮性が横方向にはあるものの縦方向に全くなく着にくかった。もちろんもう着ていない。

¥ 907 + 関東への配送料無料

 

 

 これの緑色のものを購入。

ダイ・ハード3*7でジョンマクレーンがサイモンからもらったアスピリンを飲むシーンが忘れられずになんか買ってしまった。まだ机の上に置いてあるので梅仁丹*8でも入れて車に常備しておこうかと思う。

おそらく700円~800円位

 


これを買いたかったけど7000円近くするので

サンホーム工業 セメント粘土  1.3kg

サンホーム工業 セメント粘土 1.3kg

 

 を買って自作しようと、amazonnでぽちったはいいけど結局めんどくさくなって7000円払って貼り付けたはいいけど結局剥がしてしまった*9。という糞みたいな金の使い方をしてしまった忘れてはいけない散財。ノーモア散財。

715円

 

8月

金具付属 iPhone対応 穴あきイヤホンジャック ストラップ 黒色 デコレーション2個セット

金具付属 iPhone対応 穴あきイヤホンジャック ストラップ 黒色 デコレーション2個セット

 

 正確にはこれにつける予定だったミラグロ*10というチャーム二つ。

ミラグロ - Google 検索

ミラグロ自体は気に入っていたけど、携帯電話の飾りにするには女々しすぎて嫌だったので外してキーケースの中にはめておいたらいつの間にか消滅していた。不思議!

二つで5000円。

 

 

 

種田山頭火曰く

大乗的見地からいえば、一切は不増不減であり、不生不滅である。浪費も節約もなく、有用も無駄もない。だが、人間として浪費は許されない。人間社会に於ては無駄を無くしなければならない。

種田山頭火 物を大切にする心

らしいのでらいねんはもっとものをたいせつにして、むだづかいをへらして、物の徳性を高揚せしめ、仏性現前の境地、人の勤めを全うせんことを切に願う。

*1:Quyo…タイトルに書いてある以上でも以下でもない、はてなの始まる前から終わっている水子のようなサービス。はてなモノリスと言いこの会社の形あるものにまつわるサービスは個人的に大好きだからもっと頑張れ。 http://quyo.hatelabo.jp/

*2:物理的なポケットが付いてる…故スティーブジョブズだったら確実にゴキブリを見るような目をするであろう拡張機能。でも人間ってストイックな美学だけでは生きていけない生き物なんですよね。

*3:素敵やん?…吉本興業の芸人島田紳助が嗚呼バラの珍生という番組で呪詛のように繰り返してた言葉。

*4:机選び…選考の結果ニトリの折り畳み机を買った。PCデスクとして活躍中。

*5:新しいフォルダー…ロッキー10とかロッキー12みたいなもの。主に人に見られたくないものを入れておく。

*6:サヨナラは別れの言葉…正確には、「サヨナラは別れの言葉じゃなくて、再び逢うまでの遠い約束」薬師丸ひろ子セーラー服と機関銃の歌詞。モーニング娘。が誰かを切り捨てるときに矢口真里がなんかこんなこと言ってた気がしたから書いてみた。

*7:ダイ・ハード3…今思うと野沢那智大塚芳忠の吹替えタッグは幸せな組み合わせだよなぁ

*8:梅仁丹…近所のコンビニに売っていないので、少し離れたホームセンターに行かないと手に入らない。ケースを振った時のシャカシャカ音が理由もなく楽しい。

*9:剥がしてしまった…何か月か使っていると、ふちの部分が変色してきてしまうのが見苦しかったので。

*10:ミラグロ…中南米あたりで作られているお守り。7.8年くらい前のモノマガジンで紹介されていた。モチーフによってご利益が異なる。自分が買ったのは眼と手の形をしたものだった。