読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

焼きそばを食べた9〜11

最近の焼きそば

4月1日
映画を見た帰りにショッピングモールの中華料理屋で。五目焼きそば950円。
具はイカ、ホタテ、シイタケ、エビ、ウズラの卵、ハクサイ、タケノコ、チンゲンサイ、ニンジン、豚肉。茹で麺の底の面を揚げてあった。
950円だけあって、具がたくさん入っていてゴージャスな感じ。それだけでも嬉しいのに、かかっていたあんが熱すぎなくて舌を火傷しないでストレス無く食べれた。
 
 
4月2日
f:id:natutoyuuki:20140407233945j:plain
ペヤングソース焼きそばinジャカビー(うす塩味)
麺を湯で戻す時に、ジャカビーを一緒に入れるだけ。三分後、お湯を捨ててソースを入れて出来上がり。
イモの塩気がお湯で流されていたけど、ソースの味が絡まり丁度良い味の濃さになっていた。青のり味とかだとどうなるんだろうか。
結構満足できるリトルグルメ(©OH!MYコンブ)なんだけど、合計金額がコンビニで買って300円近くになってしまうのが、欠点。
 
 
4月7日
f:id:natutoyuuki:20140407234802j:plain
近所の中華料理屋にて。塩焼きそば750円、餃子180円。
具はキャベツ、ニンジン、キクラゲ、チンゲンサイ、豚肉。細麺と中麺の間位の細さの自家製面。
麺に胡椒をまぶしてあって香りをつけてあった。インスタント以外の塩焼きそばを食べたのが初めてだったので、味のまろやかさと、具の味がしっかりと感じられることに少しおどろいた。
自家製の餃子は、ニンニクが入っていないそうなので、自分の好きなザ•餃子という味では無かった。が、熱すぎない肉汁が、舌ではなく喉で美味しさを感じさせてくれるという不思議な体験をさせてくれた。