読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

焼きそばを食べた6

f:id:natutoyuuki:20140326235830j:plain
LIFE!を見に行くついでに餃子の王将で食べた。醤油焼きそば420円、餃子231円。
麺は太麺。具にはキクラゲ、キャベツ、ニンジン、豚肉、モヤシ、タケノコが入っていた。
豚肉の量がその存在価値を疑う程少なく「入れなくて良かったんじやない?」と思って食べ進んでいたら、底に大きめの奴が一枚あって普通に喜んでしまった。

油感も少なく大変食べやすい焼きそばだった。そう、中華料理屋の焼きそばにありがちな油だまりが食べた後の皿に全くなかったのが意外だった。
メニューに中華料理がたくさんあるから騙されていたけど、あの店は中華料理屋の皮を被った定食屋だったのだよ!と言うことなのだろうか。そう言えば、底にあった肉に対するしみったれた感情も、カウンター席に漂う倦怠感も定食屋のそれとほぼ同じだ。
そう考えれば、中華としては明らかに浮いた、ソース焼きそば(カレー風味)571円のドメスティックな料理にありがちな余計なオリジナリティーにも納得できる。

まあ、そんなわけで、ご馳走様でした。

あと、LIFE!が超面白かった。あれは仕事帰りに見る映画。