焼きそばを食べた4

f:id:natutoyuuki:20140319193819j:plain
今日は近所の定食屋で食べた。750円也。
具は、定番の玉ねぎ、キャベツ、キクラゲ、ニラ、ニンジン、豚肉。それから今までなかなか無かった紅生姜が上に添えられていた。で、少し衝撃だったのが、紅生姜の下に刻み海苔が敷かれていた事だった。
 
オーソドックスなソース味。麺は少しもっちりしていた。食べ比べて見て、改めて気付いたけど、中華料理屋の焼きそばばは皿の底に油の水溜りが出来上がることがデフォルトになっていて、定食屋の焼きそばは油気が少ない。
 
刻み海苔の存在からも見て取れるドメスティックな焼きそばだった。
 
初期〜100巻位までのこち亀、ヤンキー系の漫画が数巻置いてある、と言うのは良い定食屋の判断材料なんじゃないかと言う仮説をたった今立てて見た。