読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

焼きそばを食べた2

f:id:natutoyuuki:20140315000102j:plain
今日食べた焼きそばは、国道沿いによくある、赤い広東料理屋のXO醬焼きそば。750円也。
具はモヤシ、キャベツ、ニラ、タマネギ、それから、干しエビ。一口目に口に入れた瞬間に干しエビのかおりが口の中に広がる。中味にキャベツ、タマネギの甘み、野菜の味。後味にまた干しエビ。XO醬がどんな味かよくわからないんだけど、味がしっかりしていて美味しかった。やっぱり酢をかけると酸っぱくなるというより、油感が中和されて食べ易くなった。
 
前回、焼きそばを食べたときの斜向かいに座っていたお爺さん。自分が注文する前から食べていて、自分が食べ終わって席を立った時もスープをすすっていた。机の上を見ると、メタルバンドの腕時計が置かれていた。行儀の良さ、と言うより、余計なものを身につけないで、料理に集中して味わっている感じがして、恰好良かった。
今回、そんな食べ方をしようと思っていたけど、いざ目の前に料理が運ばれてくるとそっちに気が言ってしまって、それどころでは無くなってしまった。自分の未熟さに反省しつつ次回に生かします。