焼きそばを食べた。

f:id:natutoyuuki:20140311185222j:plain
最近、焼きそばにはまっている。
今日食べたのは、近所の中華料理屋にあるやつ。
チャーシュー丼とセットだった。それに箸休めとして、ザーサイ付き。生麺にソースを絡めたタイプではなく、一旦揚げた麺を使っているようだった。揚げてあるとあっても、パリパリした堅焼きそばというよりも通常の焼きそばに近い柔らかさ。説明が難しいけど、堅焼き2、生麺8位の割合の食感。汁を吸った堅焼きそばのそれに近い、大変自分好みの麺。
一口目は油がくどいかなと、感じたけど食べ続けるうちに気にならなくなって行った。好きではないから、普段余りかける事は無いけど、酢を使うとそのくどさも、余り感じなくなった。
具はモヤシにピーマンのシャキシャキ感と、エビが4尾入っていた。
何故最近、焼きそばを無性に食べたくなったのかわからないけど暫くこのマイブームは続きそう。

それにしても、焼きそばって、基本的に炒めそばじゃないのか?と食べてる最中に思ってしまった。